境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2016/12/15 ベトナム・ハノイ】 韓国・ソウル・仁川空港から→ベトナム・ハノイ・ノイバイ空港へ移動 空港で夜明かし

ベトナム

韓国仁川空港からイースタージェットでベトナムノイバイ国際空港へ。

仁川→ノイバイへの航空券は約17,000円。

アシアナ航空のラウンジで時間つぶし。ラウンジから撮った写真。プライオリティパスで入れます。

機内から。飛行機チェックインの時に聞かれる Aisle or window seat? では必ずウィンドウ派です。

深夜便でかつ遅延もあったので空港に到着したのはAM1:00過ぎでした。

入国審査はゆるゆる

入国審査で10分ほど並んで、パスポートを見せました。アライバルカードも今現在空路入国の場合はないようで、パスポートを見せるだけ。何も聞かれず、そのまま顔パス状態でした。

事前の調査では、ビザなしの入国は出国のチケットがないといけないとかのようで、一応カンボジア行きのバスチケットをE-チケットで持っていました(印刷していないかつ陸路での出国チケットのため不安だった…)が、そんな心配は杞憂でした。

空港で夜明かし

預入荷物を取って、道なりに進むと1階のロビーに出ます。現地人や乗客が結構いたのでとりあえず、ATMでベトナムドンをキャッシングして静かなところへ移動したい。ATMでは2,000,000ドン(約10,300円 ※ATM利用手数料・利息含む)が限度額でした。もっと限度額の高いATMも探せばあるかも。

3階の出発ロビーへ。空港内のお店は基本しまっていましたが、唯一この奥のカフェが開いていたので500,000ドン札を両替するために、スプライトを購入。25,000ドン。さっきまで窓口にいた入国審査官の若いお兄ちゃんが、興味ありげにそのやり取りをみて、500,000ドンを出した瞬間に「ワ~オ」と声を上げてきました。(レジのお姉ちゃんにそんなお釣りの手間をかけるのか!的な「ワ~オ」だったと思います。)

ちらほら、空港泊者がいました。が、基本ほとんど人がいなかったので、安心してゆっくりとできました。特に注意もされませんでした。あまり眠れませんでしたが。

ノイバイ空港から市街地へ

ハノイ市街地へはタクシーか、ミニバスか、路線バスがあるようです。今回は一番安くて安全そうな路線バスを利用しました。始発は6:18です。値段は30,000ドン。

一階ロビーを出ると、タクシー乗り場とミニバス乗り場が目の前にあります。客引きがいますが、それほどしつこくなくスルーでOKでした。ただ、おっちゃんにバスで行く!と言うとバスは8:30からだから、ミニバスで行ったほうがいいと嘘をつかれました。が、始発の時間を調べておりましたので、I don't think so.といって無視しました。ミニバスで行っても40,000ドンらしいので別にそれでもいいかもしれません。

ロビーを出て左手の一つ道路を渡った島のところにオレンジの看板が見えます。86番バスです。向かい側には東芝の看板があります。時刻表などはありません。6:18になっても来ず、20分くらい待ちました。西洋人二人と、アジア系の女性一人がバス待ちしていましたが、なかなか来ないので、アジア系の女性があきらめてミニバスに乗っていました。

やっときました。

コンダクターがお金を回収しに来ます。twenty(20,000ドン)と言ってきたので(たぶん遅延したから割り引いてくれたのか?)50,000ドン札を渡すと、お釣りは20,000ドンしかくれませんでした。何だったのか。f:id:donkusao:20161218122504j:plain

そんなこんなで、市街地ににつきました。市街地内にバス停はいくつかあって、よくわかりませんが、グーグルマップでホテルに近い位置のところで適当におりました。

費用等まとめ

• 航空券(イースタージェット)仁川→ハノイ 17,000円
  • スプライト 125円
  • 市街地へのバス 150円  計17,275円

(※1円=200ドンで計算)