境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2016/12/16 ベトナム・ハノイ】 シンツーリストでチケット手配及び市街地散策

ベトナム

ホテルまでの道中

のどが渇いたのでmmountain dew(山の雫)というライフガード的なジュースを購入。ベトナムの子供がよく飲んでました。

道端散髪。

ホアンキエム湖周辺。

宿到着

8時過ぎにに到着して、まだ、チェックインできなかったので荷物を預かってもらって、市街地散策へ。ハノイではここに2泊しました。1泊2300円。場所も旧市街ど真ん中でした。清潔で快適でしたが、調理場に近い部屋だったからか、なんかチーズ臭いにおいがしたことと、併設のレストランからのノイズが朝早くから聞こえてきたことが残念でした。でもまあ快適でした。

www.booking.com

荷物をぶちまけてます。

備え付けのボディソープがいい匂いでした。

SIMカード購入

宿出て右隣のお店にSIMカードが売っていたので買いに行きました。SIMカード本体が50Kドン(250円)で、プリペイドデータ通信料が100Kドン(500円)(7GB 30days)でした。通話機能はありません。自分で設定しようとして試行錯誤しましたが、結局できませんでした。おばちゃんがスマホを私から取り上げて親切に対応してくれました。電話の画面から番号入力して、データ通信の承認を得る感じでホイホイとやってくれました。

シンツーリストでオープンバスチケットとハロン湾ツアー申込

ベトナム旅行を検索してよく見かけるシンツーリストですが、フェイクのお店が多いということであらかじめよく調べていきました。公式サイトが一番確実です。

TheSinhTourist | Travel in VietNam | SinhCafe | Sinh Tourist

上の公式サイトで、contact usをクリックすると本店・支店の場所が出てきます。

ハノイには支店が2か所あるようですが私は大通り沿いのOffice1へ行きました。大通り(西側)に沿って歩いていたらわかります。

今回購入したのは…

です。

バスチケットのほうは乗る日程も今回すべて決めました。その場で決めなくてもよいようですが、日程を一応決めてるので。夜、宿に戻ってよく確認すると、ニャチャン→サイゴンだけ、昼間のバスの時間になっているので、後で変更してもらうようにします。

ハロン湾ツアーは、定員さんが説明するのがめんどくさそうだったので、インクルードエブリシングで739Kドンでどうだ!ということで、それにしました。は宿の住所を言えば、ピックアップもしてくれるということで住所つたえました。

ここまで、20分くらいで完了。

市外地散策

まずは腹ごしらえで、有名だそうなフォー10というフォーのお店に行きました。私は藤井隆のギャグ「フォーーー!!!」が大好きです。

www.tripadvisor.jp

55Kドン(280円)

ハノイは思ったより小さく、歩いて回ることも不可能ではありませんでした。バイクタクシーやシクロもありますが、運動のため歩きました。

チミンさん。f:id:donkusao:20161218173409j:plain

聖ジョセフ教会。中には入れません。

電柱。これが一番迫力があった。

オペラハウス。

レーニン。

文廟。入場料は30Kドン(150円)。ベトナムドンはゼロが多すぎて、時々頭がおかしくなります。一瞬1,500円と思ってビビりました。一番奥に孔子孟子などもおられました。

ホーチミン廟。

ホーチミン博物館。金曜午後は休館のようでした。

コンビニ好き

やっぱりコンビニは便利です。街中にはサークルKやKマートというお店がちらほらありました。

歯磨き粉7kドン、クリームパイ2個入り12kドン(計95円)

砂糖香料入りお茶、おにぎりDAIGO、エビのお菓子(味濃い!)ヨーグルトアイスみたいなやつ全部で250円くらいか?

バインミーというフランスパンのサンドイッチがいたるところで売ってます。ホテル前の店で購入。28K(140円)

費用等まとめ

というかんじで、ハノイは歩いても結構まわれました。ただしバイク、車でごったがえしているので、はじめのうちは命の危険を感じました。が、一日もすればもう慣れてクラクションならされるレベルの危険な歩き方をしている自分に驚きました。

• 宿代 2,300円
  • 食費等 7,00円
  • 文廟入場料 150円
  • バスチケット 3,900円
  • ハロン湾ツアー 3,700円       計10,750円

(※1円=200ドンで計算)