境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2016/12/17 ベトナム・ハロン湾】 安くて、満足。世界遺産ハロン湾日帰りツアー

ベトナム

ツアー行程

8:00 ホテルへバスがピックアップに来る

12:00 ハロン湾に到着 遊覧船で食事

12:45 カヤック(二人乗りで自力)orバンブーボート?(四人乗りで他力)で湾内を回る

13:30 遊覧船に戻り移動

14:00 鍾乳洞へ行く

15:30 遊覧船で船着き場へ戻る

19:30 ホアンキエム湖周辺へ降ろされる

こんな感じでした。下記の公式ホームページにも行程が載ってます。ランチのタイミングだけ少し違うみたいですね。

TheSinhTourist | Travel in VietNam | SinhCafe | Sinh Tourist

これで3,700円はお得感があります。

写真…

30分くらいかけて、バスでピックアップにホテルをぐるぐる回ります。ツアー客は韓国中国人がほとんどで、日本人は私一人でした。ぼっちです。ほかに、インドネシア(ぼっち)、イタリア(3人組)ベトナム現地人がいました。私は、インドネシア人のぼっちに狙いを定めました。 コンダクターのベトナミン男子(22歳)が英語で盛り上げてくれますが、客の反応はいまいちでした。英語の訛りが強くて半分くらいしか聞き取れません。

3~4時間くらいでつきました。べスは途中1回トイレ休憩を挟みます。

コンダクターがチケットを配ってくれます。途中回収されたり、再度配られたりするので、絶対に捨てないようにと言われました。

お土産屋さんに売っていた、ユニクロのパチモンです。ユニクロも大出世しました。f:id:donkusao:20161218192651j:plain乗り込みます。6人1つのテーブルに座るように言われて、私はインドネシア人(ぼっち)の隣に座ることができましたwぼっち同志でくっつくというのはグローバルスタンダードのようです。早速昼食がでてきました。写真は誰も取ってなかったので取りませんでした(泣)ごはんと、中華っぽい料理が8品くらい出てきました。味はいたって普通でした。ビールが40kドン(200円)、ファンタが30kドン(150円)で販売されていたので、私はファンタを買いました。

30分~1時間くらいでつきました。

四人乗りのバンブーボート?です。またしても自然とインドネシア人の隣に座りました。

韓国人二人組だけカヤック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊覧船でまた30分ほどかけて、鍾乳洞へ移動しました。以下鍾乳洞。

そんな感じでまた遊覧船に乗り、バスで帰路へ。やはり30分ほどのトイレ休憩を一回挟みます。みんな30分もいらないようでした。19:30頃ホアンキエム湖周辺に到着してツアーは終了です。

ホアンキエム湖周辺でナイトマーケット

ホアンキエム湖周辺で、歩行者天国が敷かれ、ナイトマーケットが開かれてましたf:id:donkusao:20161218195909j:plain

豚の串焼き20Kドン(100円)を買いました。手と服がべとべとになりました。

コンビニで水とおやつ40Kドン(200円)を買って行きました。ベトナムではこの水が一番ポピュラーのよう。コカ・コーラなので日本でいう「いろはす?」

ホテルに戻りホテル前の店でハノイ名物らしいブンチャーという豚肉のごった煮の麺をためました。40kドン(200円)。(疲れてたので写真はありません)。

あと、しばらくして小腹がすいたので、ホテル併設のレストランで、チキンチャーハン59kドンとブルーベリースムージー45Kドンを注文しました。大きい札を渡すと、多めにお釣りをくれたので合計で100kドン(500円)でした。ベトナムではコンビニなどでも、お釣りがないときは値段の切り捨てをよくしてくれます。

費用などまとめ

まとめ:ハロン湾ツアーに参加すれば丸一日、それだけでつぶれます。リーズナブルな価格で、満足感がありました。

• ツアー代は昨日計上済み(3,700円)
  • 食費 1,150円
  • 宿代 2,300円   計2,450円

(※1円=200ドンで計算)