境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2016/12/19 ベトナム・フエ】 またしてもシンツーリストでツアー申込&ベトナムの生協へ

ベトナム

フエへ到着&早速ホテルへ移動

7:30に到着して、バイタクのおっちゃんの結構しつこい客引きを押し切り、徒歩でホテルへ。

f:id:donkusao:20161219195204j:plain

 

今回2泊お世話になるのはこのホテルです。アゴダで2,135/1泊(朝食込み)で予約。

www.agoda.com

ホテルへは10分ほどで到着。

f:id:donkusao:20161219195211j:plain

f:id:donkusao:20161219195205j:plain

f:id:donkusao:20161219195206j:plain

ロビーでウェルカムドリンクとフルーツ、コーヒーをいただきました。早く到着したにもかかわらず、30分ほどでチェックインしてくれました。

f:id:donkusao:20161219195207j:plain

f:id:donkusao:20161219195210j:plain

部屋は清潔です。NHKワールドを点けてくれているという粋な計らい。

f:id:donkusao:20161219195208j:plain

f:id:donkusao:20161219195209j:plain

アメニティもきれいに並べてくれてます。

ホテルを出てシンツーリストへ

雨で気分が萎えたので、自力で観光はあきらめてツアーの申し込みへシンツーリストへ。

f:id:donkusao:20161219195213j:plain

フエのシティツアーを申し込みました。世界遺産のお墓をと王宮をぐるっと回るツアーみたいです。ツアー自体は259kドン(1245円)ですが、王宮やお墓のエントランスフィーが410kドン(2050円)だそうです。高い!とりあえずツアー代金を支払いました。

腹ごしらえ&散策

街中を歩いて適当なレストランで食事。

f:id:donkusao:20161219195219j:plain

f:id:donkusao:20161219195220j:plain

マンゴースムージーが35kドン(175円)、プレートの豚肉ごはんが49kドン(245円)でした。スムージーがおいしかったです。

 

フエは川の西が王宮のある旧市街、東がホテル等の多い新市街だそうです。私は、海外に行ったら必ずその土地のスーパーマーケットに行きたくなるタイプで、googleマップで「スーパー」で検索して出てきた唯一のスーパー(生協?)に行ってみることにしました。

f:id:donkusao:20161220005131p:plain

新市街と旧市街を隔てる川です。パフュームリバーだそうです。

f:id:donkusao:20161219195247j:plain

f:id:donkusao:20161219195257j:plain

新市街から橋を渡ってすぐ右手のところにありました。

f:id:donkusao:20161219195229j:plain

f:id:donkusao:20161219195231j:plain

ゲーセン。

f:id:donkusao:20161219195233j:plain

入口すぐのところ。雨の湿気が手伝ってもわっと生臭いにおいが。

f:id:donkusao:20161219195234j:plain

謎のエアコン。

f:id:donkusao:20161219195236j:plainヤクルトは5本で23kドン日本より多少安いか

f:id:donkusao:20161219195237j:plain

リンゴの種類は多いが、サイズが小さい。

f:id:donkusao:20161219195238j:plain

f:id:donkusao:20161219195240j:plain

1kgあたりの値段なので安い。

f:id:donkusao:20161219195239j:plain

f:id:donkusao:20161219195242j:plain

炊飯器ダサすぎ。。。

f:id:donkusao:20161219195243j:plain

f:id:donkusao:20161219195245j:plain

カップ麺35円~。安い。

f:id:donkusao:20161219195246j:plain

Elizaというお菓子。おそらくブルボンのエリーゼfeaturingルマンドのような気がする。

 

結局買ったのは・・・

f:id:donkusao:20161219195250j:plain

アロエヨーグルト、乾燥ドリアン、カップ麺で58.5kドン(290円)

f:id:donkusao:20161220010914j:plain

洗顔料44kドン(220円)、ウェットシート6kドン(30円)×2で合計280円。

 

そんなこんなでまた、おなかがすいたのでご飯を食べに。

f:id:donkusao:20161219195252j:plain

f:id:donkusao:20161219195255j:plain

パッションフルーツのスムージー30kドン、バインセオ(左)35kドン、バインベオ?(右)35kドンで計500円でした。バインセオは外側が卵と粉?か何かでカリカリで中にエビや野菜が入っているお好み焼き的な料理です。これはおいしかったです。バインベオのほうは米粉のもちもちの生地の上に何かよくわからないものがのっててタレにつけて食べるようですが、味が薄くてよくわからない微妙な味でした。

 

ホテルに向かうときに、若いバイクの兄ちゃんが声をかけてきたので、バイタクの営業かと思ったら、ポン引きでしたw   young girlが30 dallersだそうです。

 

費用等まとめ

まとめ:ハノイ(人口約760万人)からフエ(人口約35万人)へ移動してやっぱり落ち着きます。旅行は人口の少ないところに行くほうがストレスフリーですね。

  • 食費 1,180円
  • 宿代 2,135円
  • ツアー代金 1,245円
  • 雑費 280円      計4,840円     

 (※1円=200ドンで計算)