境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2016/12/21 ベトナム・ホイアン】  スリーピングバスでフエ→ホイアンへ 癒される静かな世界遺産の町ホイアン

ベトナム

スリーピングバスでフエからホイアンへ またしても…

宿で朝食を食べ、シンツーリストのオフィスに移動。

今日は、午前中はオープンバスチケットでフエ→ホイアンへ移動しました。バスの出発は30分ほどは遅れるのがデフォルトのようですね。

バス出発直後、タイヤの調子がおかしくなったのか、道端で突如停車してメンテナンスすることに。。。そのメンテナンスが数十分かかって、そうこうしているうちに、尿意が訪れました。まだ民家やお店もあるエリアだったので、試しに「Is there a bath room around here?」と聞くと、ドライバーは草むらを指さしました。

ホイアン到着&ミーソン聖域のツアー予約

4時間ほどでホイアン到着。シンツーリストホイアン支店前。

ホイアンから西に40kmほど行ったところにミーソン聖域というヒンドゥー教の遺跡(世界遺産)があるようなので、そこに明日行くツアーを予約しました。159kドン(790円)。やはり、遺跡のエントランスフィーは別途必要だそうです。明日8:15にピックアップに来てくれるとのこと。

ホイアン観光地は歩行者天国

ホテルまでの道のりを検索すると歩いて30分ほどとgoogleマップに表示され、「あっちゃー」と思いましたが、散策もかねて歩いていきました。チケット売り場の人に呼び止められてチケットを購入することに。

水色の物がケットです。任意の5か所回れて12kドン。2日間有効ですと説明してくれましたが実際の有効期間はどの程度なのかは定かではありません。地図も一緒にくれます。

ひとまず宿に行くために観光名所の通りをそのまま直進。30分ほど歩いて、宿に到着しました。ホイアンのストリートは一部歩行者(自転車も)天国になっているので、ベトナムバイクの危険から解放されてゆったりと散策できます。

ホイアンで2泊お世話になった宿

今回ホイアンで2泊お世話になったのは、こちらの宿です。ホームステイとあるように2世帯の家庭を改造して5部屋客室にした宿みたいです。1泊276kドン(1,380円)(朝食付き)でbooking.comで予約しました。

ロケーションが町の中心から歩いて20~30分なので、ちょっと遠いのが残念でした。ただ、自転車は無料で貸してくれますので、宿から町へのアクセスは大丈夫です。スタッフ(家族)はとても親切で朝食も普通においしかったです。

www.booking.com

清潔に掃除されていましたが、ベッドのクッションとかけ布団が半乾きのにおいがしました。シーツと枕カバーだけ交換しているのでしょうか(泣)

ホイアンの町へ出て散策&食べ歩き

まずは腹ごしらえ。Vi Cafeという店でに来ました。客引きの女の子が「へろ~」とかわいい声で手を振ってくれたのでつい入ってしまいました。

バナナチョコシェイク22kドン、ホワイトローズ35kドン、カオラウ25kドンで、計算では99kドンですが、なぜか合計103kドン(515円)取られました。カオラウはうどんのような麺で肉とあげワンタンが上に載っています。ホワイトローズはもちもちの生地に何か入ってました。どちらもホイアンの名物料理です。このお店はメニューも見やすく味はかなり良かったです。

お腹いっぱいになったところで、町を散策しました。

非常にのどかで散歩に適してます。

来遠橋。

橋を通るのは無料ですが、橋の中のお寺に入るには先ほどのチケットが必要です。

1時間半ほど散策。

おなかがすいたので、口コミ評価の高いカフェ43というお店で軽く食事をしました。

ストロベリーシェイク17kドン、豚揚げ春巻き29kドン、ココナッツアイスマンゴー添え25kドンで計355円でした。アイスがおいしかった。

そして、 宿に戻る前にバインミー15kドン(75円)を買いました。有名店のようです。

これが、かなりおいしかったです!

そして、この日は宿でに戻って臭い布団でねましたw

費用等まとめ

まとめ:ホイアンの町は癒し!バイクの喧騒から離れてゆったりとした時間がすごせる。

• 食費 945円
  • 宿代 1,380円
  • ホイアンチケット代 600円
  • ミーソン聖域ツアー代 790円     計3,715円

(※1円=200ドンで計算)