境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2016/12/26 ベトナム・サイゴン】  ホーチミン散策&ベトナム戦争証跡博物館へ

ベトナム

サイゴン到着

5:30サイゴンに到着。まだ日が昇っていないですが通りには人が結構います。

f:id:donkusao:20161227131146j:plain

のどが渇いていたので(バスでは尿意が怖くて水が飲めない。)サークルKでへ。

f:id:donkusao:20161227131147j:plain

 アイスとジュースで15kドン(75円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらにWi-Fiを探してマックへ。結構高くて正直おなかもすいてなかったのでコーヒーだけ購入。

f:id:donkusao:20161227131148j:plain

f:id:donkusao:20161227131149j:plain

エスプレッソなので少ないですが、それにしても少なすぎる気がします。15mlくらいか?マックもWi-Fi接続にフェイスブックが必要なようでした。25kドン。125円。

市内散策

チェックインまで時間があるので、荷物を預けて散策。

f:id:donkusao:20161227131151j:plain

今回はシンツーリストの近くに宿をとったので快適安心。

f:id:donkusao:20161227131153j:plain

それにしてもホーチミンバイタクの営業が結構めんどくさいですね。ハノイも結構なものでしたがそれよりも全体的にしつこいような気がします。日本語で話しかけてきて「OK牧場!なんでやねん!ぼったくりません!」とかで笑いをとって、無視していると「どこ行くの?」とかオープンクエッションをしてくるので、お人好しの日本人なら答えてしまいます。相手にすると、客が書いた”信用ノート”を見せてくる手法です。人の心理を知り尽くした営業マンですね。

f:id:donkusao:20161227131154j:plainバイタクの営業を無視し、私は適当に歩きました。そして戦争証跡博物館へ。

f:id:donkusao:20161227131155j:plain

f:id:donkusao:20161227131157j:plain

 入場料は15kドンですが、水色パンフレット20kドンも買わされてしまいました。チケット売り場で50kドン渡すと、何も言わずにこのパンフレットもつけてお釣りを15kドンで返してくるので要注意です。パンフレットは正直全く不要です。

f:id:donkusao:20161227131158j:plain

f:id:donkusao:20161227131202j:plain

f:id:donkusao:20161227131204j:plain

f:id:donkusao:20161227131213j:plain

f:id:donkusao:20161227131231j:plain

f:id:donkusao:20161227131243j:plain

結構面白かったです。戦争博物館なのにいたるところにお土産屋さんがあり、日本人なら「不謹慎だ!」とかいいそうですが、わたしは「売れるとこで売る」という発想のほうが開放的で好きです。

宿にチェックイン

こちらに3泊しまします。ドミトリーですがカーテン付きでしたので押し入れにひきこもる感じでプライベートは確保できました。3泊で580kドンなので、1泊970円。朝食付き。水回りも、清潔で快適です!!は言い切れませんが、全然実用には耐えます。なお、ブイビエン通りというバックパッカー街にあり周りに飲食店、コンビニ、旅行代理店等多数あり、便利な立地です。ただし宿周辺は客引きがあまりにも多すぎます。

www.booking.com

f:id:donkusao:20161227131254j:plain

ベットの下がロッカー。大容量。

f:id:donkusao:20161227131253j:plain

f:id:donkusao:20161227131255j:plain

腹ごしらえ

宿近くの通りは、バックパッカー街になっており飲食店も外国人価格の店が多いです。そんな中、こちらはオーナーも優しく、良心的なお店です。

f:id:donkusao:20161227131250j:plain

f:id:donkusao:20161227131252j:plain

 揚げ豆腐の炒め物48kドン、マンゴーシェイク20kドン。計340円。豆腐のやつでなくてチキンのやつを頼んだんですが、おいしいのでOKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホーチミンにもコープがありました。ベトナムの小売りは値段がついていないので基本ぼったくられます。日本のように値段がしっかりとついていることは当たり前ではないのだと日本のありがたさをしみじみ感じます。コンビニとスーパーはしっかり定価販売なのでその点ベトナムでも安心です。

f:id:donkusao:20161227131257j:plain

f:id:donkusao:20161227131258j:plain

大繁盛です。

f:id:donkusao:20161227131259j:plain

 石鹸9kドン、ジェル50kドン、水3.4kドン、ジュース9.3kドン。計358円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンビニのミニストップがあったのでペン10kドン、ピザまき15kドン(125円)を買いました。

f:id:donkusao:20161227131300j:plain

そして、夜ごはんはトリップアドバイザーで14位のお店へ行ってみました。

 

f:id:donkusao:20161227131302j:plain

f:id:donkusao:20161227131301j:plain

f:id:donkusao:20161227131303j:plain

f:id:donkusao:20161227131304j:plain

ブンチャー(ハノイ名物のつけ麺)38kドン、グリーンティー5kドン、豚串15kドンで計290円でした。

費用等まとめ

まとめ:ベトナムの小売市場よ!大資本に飲み込まれたまえ!

  • 食費 970円
  • 宿代 970円
  • 雑費 345円(整髪ジェル、石鹸、ペン)
  • 入場料 175円(パンフレット含む)        計2,460円

 (※1円=200ドンで計算)