境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2016/12/ 27・28 ベトナム・サイゴン】  ベンタイン市場でベトナムの洗礼。サイゴンでも、ひきこもり。

ベトナム

ベンタイン市場

27日はベンタイン市場に行きました。ビーサン持ってきてなかったのでやっぱり安宿に泊まるときは必要なんですね。安宿の共用スペースを使うのに。それ以外は、特に買うものもないけど、とりあえず観光もかねて行きました。

f:id:donkusao:20161228145421j:plain

f:id:donkusao:20161228145422j:plain

f:id:donkusao:20161228145423j:plain

f:id:donkusao:20161228145424j:plain

サンダルを探していたんですが、すごいごちゃごちゃしてて、熱いし客引きもすごいので、疲れました。

f:id:donkusao:20161228145425j:plain

そこであきらめてご飯を食べることに。食堂コーナーに入っていくと、どこのお店も似たような感じなのですが、ここでも客引きです。おばちゃんに道をふさがれて、手をつかまれてしまったのであきらめて椅子にすわりましたw

f:id:donkusao:20161228145429j:plain

f:id:donkusao:20161228145428j:plain

そして注文したのがこれです。生春巻き40kドン、バンレイシ?シェイク25kドンはよかったのですが。この肉の串がメニューには写真と15kドンで記載されていたので安いと思って注文したら何と1本15kドンでした。こちらは、注文時にはone!と明確に注文したのに、勝手に4本持って来て会計の時に4本分の値段を請求するという手法です。イラっとして抗議しましたが、完全に手慣れてました。ベトナムのぼったくりは噂に聞いていましたが食べ物屋で経験するとは思ってませんでした。いい勉強になりました。で、結局125kドン(625円)払いました。安いw

でも、これはお金の問題ではなく心の問題です。なんとなく悲しい気持ちになりますから。「誠意って何かね?」です。でも、やっぱり、これが途上国でうまく生きていくための術であると考えると問題の本質はやはりお金の問題なのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿への帰り道。

f:id:donkusao:20161228145433j:plain

コーヒー30kドン。(150円)

f:id:donkusao:20161228145435j:plain

水0.5kドン。(25円)

f:id:donkusao:20161228172135j:plain

サンダルは、コープで買いました。780kドン(390円)

と買い物を済ませた後は宿でひきこもってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日。28日。宿の朝食バインミーを食べて。またまた、ひきこもりネットサーフィン。

f:id:donkusao:20161228172957j:plain

f:id:donkusao:20161228145436j:plain

宿で申し込んだランドリーサービスができていたので引き取り30kドン/㎏(150円)。

1㎏がどれくらいなのかわからなかったが、エアリズムのパンツ2枚、綿100%の半ズボン、ポリ100のポロシャツ、ポリ100のTシャツで700g!メモメモ。

f:id:donkusao:20161228145437j:plain

昼・夜ごはんで、チキン焼きそば的なもの。48kドン(240円)。そして、翌日早朝のバスに備えてこの日は就寝。 

費用等まとめ(27日・28日 2日間)

まとめ:ベトナム人とのめんどくさいやりとりは旅の醍醐味。

  • 食費 1,040円
  • 宿代 1,940円(2泊)
  • 雑費 590円(サンダル、ランドリーサービス)         計3,570円  

  (※1円=200ドンで計算)