境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2016/12/29 カンボジア・プノンペン】 ベトナム出国!!ホーチミンからプノンペンへ。 移動で一日終了

ベトナム カンボジア

ベトナムでお世話になりまくった、シンツーリストにもお別れ

なんやかんやでベトナム満喫できました。そして少し飽きてきたところで出国です。6時30分に出発。

f:id:donkusao:20161231155226j:plain

f:id:donkusao:20161231155231j:plain

f:id:donkusao:20161231155228j:plain

f:id:donkusao:20161231155229j:plain

ホーチミンプノンペン間は約250km。約6~7時間。チケットは、ベトナム出国のチケットがVISAなし入国の場合は入国審査で必要だとの情報があったので、事前にインターネットから予約していました。189kドン。945円。

f:id:donkusao:20161231155230j:plain

ベトナムドンを使い切るためにオレオ5.5kドンとお菓子3.5kドン(計45円)を購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約3時間ほどで国境につきました。入国審査にはすべての荷物をいったんもっていかなければなりません。計10分ほど歩きました。

f:id:donkusao:20161231155234j:plain

f:id:donkusao:20161231155235j:plain

バスの添乗員に35ドルを渡してアライバルビザの手続きを代行してもらいます。(おそらく5ドルは手数料)

f:id:donkusao:20170102183419j:plain

緑色のがビザです。白いのが出入国カードです。入国カードはバスの添乗員の人が適当に書いてくれますw滞在日数も7日と書かれていました。そして、入国審査は無事わいろなしで通過。ただし、入国審査官は不機嫌なうえにパスポートを放り投げられました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、国境で待てど暮らせどバスが来ません。3時間が経過したとき・・・バスは故障なので、バンに乗っていけとのこと。

f:id:donkusao:20161231155238j:plain

f:id:donkusao:20161231155240j:plain

f:id:donkusao:20161231155242j:plain

f:id:donkusao:20161231155244j:plain

乗った車はレクサスでした。カンボジアはレクサスが多い!しかも、LPガス車がカンボジアでは普及しているみたいです。

宿探し。有名なキャピトルゲストハウス

そして、また3時間かけてプノンペンへ到着しました。ついたら夕方5時です。一日が終わろうとしておりました。そして宿探し。バスで一緒だった日本人と一緒に行動することになり、有名なキャピトルゲストハウスに行くことにしました。

キャピトル3と書いていますが、あとから調べたら別館?なのかな?まあ、7ドルのツインをシェアして一人3.5ドルでした。

f:id:donkusao:20161231155248j:plain

f:id:donkusao:20161231155249j:plain

かなり古いです。

f:id:donkusao:20170102191113j:plain

f:id:donkusao:20161231155325j:plain

シャワーは水シャワーでビーサンなしには入れないバスルームでしたが、寝るだけなら十分でした。

シェリムアップへの夜行バスのチケットを購入

そして、バスのチケットを買いにオールドマーケット付近へ。(私は何も調べてきてなかったのですべてバスで一緒になった日本人が調べてきたことに乗っかってますw)

ホテルからオールドマーケットという場所に移動。片道トゥクトゥクで3ドル/2人。

Hotel busというやつで、シートはフルフラット。トイレなし。12:15発。12ドルで購入。

場所はこの辺なんですが。バス会社の名前はわかりません。すべてお任せしたので。f:id:donkusao:20161231155256j:plain

この看板が目印。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一安心して晩御飯です。

f:id:donkusao:20161231155258j:plain

ジュース0.5ドル。

f:id:donkusao:20161231155302j:plain

f:id:donkusao:20161231155303j:plain

焼きそば1.5ドル、よくわからん肉(豚の耳??)、生春巻きそれぞれ0.5ドル。計2.5ドル

f:id:donkusao:20161231155305j:plain

 アイス 1ドル。チョコ味、ココナッツ味、タロ味??の3種盛。ココナッツジュース付き。安い。

f:id:donkusao:20161231155306j:plain

お猫様。

f:id:donkusao:20161231155316j:plain

いろいろ、雑貨や衣服などがうっているのですが、あまりほしいものもなく。

f:id:donkusao:20161231155312j:plain

広場の真ん中でやってる歌謡ショーに聞きほれてしまいました。。。

f:id:donkusao:20161231155317j:plain

f:id:donkusao:20161231155318j:plain

結構メロディーがキャッチーで、ノリノリです。昭和の古き良き日本を思い出させるステージで私的には何時間でも聴いてられます。

f:id:donkusao:20161231155320j:plain

途中変わったおばちゃんにも絡まれました。何語かを必死で話してくれるのですが全く分かりかねましたwが、めっちゃにこにこしてたので、変な人でもにこにこしてたら怖くないもんなんだなーと学びました。このおばちゃんとは20分くらいを過ごしましたが話した内容は何一つ覚えていなくて、すごく不思議な時間でした。

そしてこの日は宿に戻り終了。トゥクトゥク4ドル/2人。

費用等まとめ

まとめ:カンボジアに入って気づいたのは、人のやさしさ。かなりおもてなしの心がある。ベトナム人は人を出し抜こうという感じがすごくするが、カンボジア人は基本生真面目で、礼儀正しい。さらに笑顔も絶やさないので、日本人と気質は似ているしそれ以上のような気もする。

   (※1ドル=118円で計算)