境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2016/12/31 カンボジア・シェリムアップ】  大晦日!!宿探しに大苦労。そして奇跡が・・・。

カンボジア

 シェリムアップへ到着&宿探し

シェリムアップへ朝6時ごろ到着。バスでぐっすり眠れたので一瞬でした。前日にあたりをつけていた日本人宿が埋まっているところばかりだったので、ネットで探して予約を入れることに。大晦日なので結構予約がいっぱいで、泣く泣くどこでもいいやと決めて、エクスペディアでTom & Jerry Hostel という宿を予約しました。が、その場所へ行っても宿がない。結局のところ、Tom & Jerry Hostelは閉まっていて、今はこのゲストハウスがその客を受け入れているとのこと。

f:id:donkusao:20170102210844j:plain

 確かにトムアンドジェリーのシールがはっているw

で、フロントに話を聞くとこの時期なので部屋は開いてなくて、バルコニー?ならOKとのこと。しかも追加で料金が必要などと言われたので、エクスペディアでカード支払いしているこちらとしては納得がいかずキャンセルすることに。後日エクスペディアからはしっかりと返金されましたが結構疲れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再びネットで近くのドミトリーを予約。大晦日料金で1,025円/泊。

www.agoda.com

f:id:donkusao:20170102210845j:plain

f:id:donkusao:20170102210900j:plain

f:id:donkusao:20170102210901j:plain

 30人くらい?の大部屋で、ファンキーな西洋人ばっかり。完全に清潔とも言い切れず、正直かなり過ごしにくい場所でした。海外の牢獄に入った感覚でしたw

シェリムアップ街中を散策

f:id:donkusao:20170102210848j:plain

朝ごはん2ドル。ミックスシェイク1ドル。計3ドル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有名?なモールへ。特に何もありません。カンボジアではまれにみる近代的な建物です。

f:id:donkusao:20170102210852j:plain

f:id:donkusao:20170102210854j:plain

f:id:donkusao:20170102210857j:plain

f:id:donkusao:20170102210855j:plain

f:id:donkusao:20170102210856j:plain

f:id:donkusao:20170102210858j:plain

アイス1.3ドル。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:donkusao:20170102210859j:plain

朝ごはんを食べた店で再び休憩。レモンティ0.75ドル、揚げ春巻き1.5ドル。2.25ドル。

奇跡がおきた・・・

宿にチェックインし、自分のスペースでネットをしていると、ある有名人?(一種のネットアイドル?正体不明の。)がシェリムアップに来ていることに気づく。詳細は省きますが、かなり近いところにいるのではないかということで、その人を探すことに。。。。街中をぐるぐると明日いていると、、、まさか!偶然にも見つけてしまいました!自分でもストーカーっぽいことをしてると驚いていますが、奇跡的にその人に会えました!このたびで一番の思い出になりました。やばい!声はかけませんでしたが、正体不明だった人物の風貌がわかった

どこで会ったというとここ!

ちなみにこちらは日本人のご夫婦が経営されているスイーツ屋さん。超おいしかったです。 

f:id:donkusao:20170105224357j:plain

こんな感じでみんな壁に落書きしていきます。その人が書いた落書きもあります。

f:id:donkusao:20170105224800j:plain

マンゴーパンケーキ!5ドル。めちゃうまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

順番が逆になりましたが、その後ご飯を食べに行きました。

f:id:donkusao:20170105224922j:plain

f:id:donkusao:20170105225022j:plain

ロクロクチャーハン2.5ドル、パパイヤシェイク1ドル。計3.5ドル。味付けが濃くておいしかったです。

そして、おなか一杯になって、会いたかった人に会って一日大満足で終了!

 費用等まとめ

まとめ:タイミングと意志の力で奇跡は起こりうる!

  • 食費 15.05ドル
  • 宿代 1,025円   計2,801円

  (※1ドル=118円で計算)