境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2017/1/2 カンボジア・シェリムアップ】  天空の城ラピュタのモデル。ベンメリア遺跡へ。

カンボジア

ベンメリアへどうやっていくか

まずは、朝ごはんです。ここの食堂はおすすめです。

f:id:donkusao:20170105202917j:plain

 フレンチトースト1ドルとマンゴーシェイク1ドル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベンメリアへは片道65kmほどあるので、結構時間がかかります。

f:id:donkusao:20170106125809p:plain

方法としては・・・

  1. ツアーで行く(35ドルくらい~)
  2. トゥクトゥクで行く(ドライバーと交渉)
  3. 地元の人が使うバンで行く??(安いと思うが不明。難易度高し。)

があるみたいですが、私はトゥクトゥクで行きました。ツアーを申し込もうと思っていたのですが、結構高くてほかの遺跡もセットでついてくるところも多かったので、めんどくさくて、トゥクトゥクでいくことにしました。昨日のうちにトゥクトゥク25ドルで行ってくれるというツアー会社のお姉さんがいたので、それをメルクマールにしてドライバーに声をかけます。

どのドライバーも40ドルでスタートです。30ドルまでは下げてくれますが、25ドルはなかなか難しいみたいです。しかし私は25ドルをごり押しでお願いしたら見つかりました。そこら中にドライバーはいるので、買い手市場ですから大丈夫です!思ったより遠かったので、結局チップの2ドルを含めて27ドル支払いました。

f:id:donkusao:20170105202918j:plain

f:id:donkusao:20170105202919j:plain

結構新しい車両で、すでに2017になっているw

f:id:donkusao:20170105202920j:plain

2時間くらいかけてカンボジアの田舎道を駆け抜けます。風が結構気持ちいいです。

f:id:donkusao:20170106091545j:plain

チケット売り場へ到着。ベンメリアのチケットは5ドルです。アンコールワットのチケットは必要ありません。

f:id:donkusao:20170105202922j:plain

チケット売り場から、トゥクトゥクで少し走ったところがベンメリアの入口です。ナーガがお出迎えしてくれます。

f:id:donkusao:20170105202924j:plain

入ってしばらくして、制服を着た女性が「こっち」と言ってきます。制服を着てますがおそらく公式の人ではないですw内部を案内してくれます。事前に調べたところ、子供が案内してくれると思ってたのですが、大人の女の人でした。f:id:donkusao:20170106091547j:plainf:id:donkusao:20170105202927j:plain

ブランコだそうです。いい笑顔。1ドルとリエルの残りかすをチップに渡しました。1.5ドルくらい。

f:id:donkusao:20170106091546j:plain

f:id:donkusao:20170106091549j:plain

f:id:donkusao:20170106091550j:plain

f:id:donkusao:20170105202930j:plain

f:id:donkusao:20170106123901j:plain

あれ。

f:id:donkusao:20170106125953j:plain

f:id:donkusao:20170106123744j:plain

f:id:donkusao:20170105202931j:plain

ゴミ箱。景色にマッチしてます。

f:id:donkusao:20170105202929j:plain

2時間くらいで十分満喫できます。

f:id:donkusao:20170105202933j:plain

ライチジュース。1ドル。

そして再び2時間ほどかけて、シェリムアップへ戻ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腹が減っていたので、朝ごはんのお店へ。

f:id:donkusao:20170106091553j:plain

 焼きそば1.5ドルライムジュース1ドル、生春巻き1ドル。おいしい。計3.5ドル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿に戻ってネットし、晩御飯の時間になったので、またもや同じ店へ。旅先では一つの店に固着するほうが店員さんと知り合いになれるので楽しいです。

f:id:donkusao:20170105202940j:plain

マンゴージュース1ドル、ロクロクwithフレンチフライ3.5ドル。計4.5ドル。

明日はバンコク行です。

費用等まとめ

まとめ:ベンメリアは確かにラピュタだった。

  • 食費 11ドル
  • 宿代 945円
  • ベンメリア入場料 5ドル 
  • おねいさんへのチップ 1.5ドル
  • トゥクトゥク 27ドル         計6,176円  (※1ドル=118円で計算)