境界かつ限界

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

境界かつ限界

健忘症の備忘録

2017年のあがき

雑記

今週のお題「2017年にやりたいこと」

人生は短くはかないということを最近しみじみと感じます。子供の時は日々がきらきらと輝き体感時間は今の3倍以上ありました。今は一面、灰色の世界!とまではいかないが、それほど感動したり驚いたりすることなく日々が過ぎてしまいます。気づいたら老人になってて、そのうち死ぬのだろうと思うと、無常感、無情感で怖くなります。

それを少しでも紛らわすために、2017年からは今までとは一転して意識高く頑張っていきたいと思います。ということで、目標を3つ立てました。

  1. ブログを継続すること
  2. 体脂肪率を12%以下にする
  3. 英検1級をとる

1、ブログを継続すること

思い返せば夏休みの読書感想文が嫌すぎて、先生に殺意を持っていた小学生の時からから文章を書くことは苦手でした。何を書いていいのかわからない、書いてみても下手すぎて何度も消して原稿用紙はぐちゃぐちゃになってストレスで発狂しそうになっていました。今でも文章を書くのは苦手ですが、とりま、個人ブログという空間で適当に文章を書くトレーニングをしたいと思います。推敲はしません。スピード重視で書いて継続をすることのみを目指します。

実現のために意識すること・・・

2、体脂肪率を12%以下にする

思い返せば生まれてからというもの常に体がぷにぷにしていて、引き締まった躰というものになったことがありません。そもそも運動が嫌いです。でも、人生で一度も経験していない状態に自分をもっていきたい。体脂肪率12%。なんという崇高な目標でしょうか。果たしてできるのかはわかりませんが、やってみます。身長が172㎝体重が63㎏、体脂肪が18%くらいだと思うんです。今。ですから、筋肉を引きちぎるくらいの勢いで筋トレをしてみます。

実現のために意識すること・・・
  • 筋トレを重視する。週3回する。
  • 上半身を中心に鍛えたい。
  • ブログで定期的に報告する。
  • 筋肉がちぎれるかと思うくらい筋トレする。今までも筋トレをしてきたが筋肉がついたためしがないのは結局のところ、負荷が足りないからだ!
  • ローカーボで高たんぱくな食事を心掛ける。
  • あきらめない。

3、英検1級をとる

思い返せばホームパル(小学館)という英会話教室で、グッドジョブの時にもらえるシールがうれしかった。その教室に数年通い、中学高校と学校で英語を勉強しました。そして今、その甲斐もなく、簡単な英会話さえままなりません。受験英語でリスニング、リーディングは何とかなりますが、海外旅行中にとっさの英語がでない。なので英語を本格的にブラッシュアップする年にしたいです。人生における最終目標は英語をネイティブレベルに高めて、映画、海外ドラマを倍速で見れるようになること。 まずは英検1級を頑張って今年とりたいです。

実現のために意識すること・・・
  • 今調べたら、英検は年三回しかないねんね。。。受験料8400円!
  • 2018年度第2回、2018年10月8日受験に照準をあわせる(9月15日申し込み締め切り)おちたら第3回1月21日頑張る。
  • 日本に戻ったらオンライン英会話を始めて、毎日する。
  • とにかく英検の単語を覚える。これ一番大事。
  • 通勤の時に英語の動画かポッドキャストを聞き流す。
  • 8月くらいに英検の過去問を始める。

これらを実現するために捨てること

  • 基本的に上三つ以外のこと以外はしない。
  • ダラダラした時間、ぼーっとした時間をなくす。これが難しい。
  • 無駄なテレビはみない。
  • 飲み会には極力いかない。というより行きたくない。
  • その他、しがらみから解放される方法方法を模索する。
  • 睡眠時間は7時間半以上必ず必要。

ということで、

くじけそうになった時はこのページをみてリマインドします。