境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2017/1/5 タイ・チェンマイ】  静寂と癒しの街。チェンマイ。住んでもいいと思える街。

タイ

チェンマイ到着

f:id:donkusao:20170107110556j:plain

チェンマイ駅到着。駅前では中心地へ行くためのトゥクトゥクの人たちが客引きをしています。

f:id:donkusao:20170111230211p:plain

チェンマイの町はシンプルで四角形のお堀を中心に栄えています。上の図の右端に見えるのがチェンマイ駅です。空港は図から切れていますが、左下になります。距離はそれほど離れていなく、お堀からチェンマイ駅と同じくらいの距離だと思います。

f:id:donkusao:20170107110559j:plain

チェンマイの地図。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿まで移動。

f:id:donkusao:20170107110557j:plain

歩いて街中に行こうと思ったのですが、疲れたので、途中声をかけてきたソンテウという乗り合いバンに乗ることに、貸し切りだったので相場より少し高いのかわかりませんが、宿まで100バーツ(340円)で行ってくれました。f:id:donkusao:20170107110558j:plain

チェンマイではバンコクとは違い、メータータクシーは走っていなくこういう赤い車(ソンテウ?)が走っていますのでタクシーを止める要領と同じで止めてドライバーに行き先を告げます。近くであればおそらく20バーツ程度から行ってくれます。

f:id:donkusao:20170107110600j:plain

コンビニでタイのヤクルト購入。25バーツ(85円)

チェンマイでの宿

チェンマイではこちらに2泊しました。1,908円/泊。

jp.hotels.com

f:id:donkusao:20170107110611j:plain

f:id:donkusao:20170107110612j:plain

シングルルームで、トイレ、シャワーは共同です。スタッフさんも優しく、清潔だったのですごく快適でいい宿でした。ロケーションもいいです。

ごはん 食べ過ぎ

チェックインまで時間があったので、ご飯を食べに行きました。チェンマイ滞在中何度も行ったのがこのお店。

f:id:donkusao:20170107110602j:plain

f:id:donkusao:20170107110601j:plain

f:id:donkusao:20170107110603j:plain

f:id:donkusao:20170107110604j:plain

鴨のラーメン50バーツ。(170円)

f:id:donkusao:20170107110605j:plain

点心。25バーツ×2。170円。この店は早い安いうまい!なんですが、この左の点心が昔給食で出てきて大好物だった揚げ春巻きの具と同じ味で、すごく、懐かしい味がして心にしみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Wi-Fiがなかったので移動しました。

f:id:donkusao:20170107110607j:plain

f:id:donkusao:20170107110608j:plain

マンゴー、スティッキーライスというものを注文。80バーツ。272円。タイではこの食べ物はよく見かけますがまだ食べたことはなかったので頼んでみました。注文する前からおそらくあまり好きではないとわかっていましたが、実際食べてみて、甘いもち米は苦手だと確認しました。マンゴーはおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Wi-Fiはあったのですが、不具合でつながらなかったので再び移動。

f:id:donkusao:20170107110609j:plain

 f:id:donkusao:20170107110610j:plain

ホットラテ55バーツとチョコアイス25バーツ。計80バーツ(272円)。ここのファイワイは良好でした。

寺めぐり

宿にチェックインして、城壁内部の寺を巡ってみることにしました。

f:id:donkusao:20170107110615j:plain

f:id:donkusao:20170107110616j:plain

f:id:donkusao:20170107110617j:plain

拝観料20バーツ取られます。(68円)

f:id:donkusao:20170108175752j:plain

見どころはこちらの僧侶です。

f:id:donkusao:20170108175754j:plain

ミスターオクレ。

f:id:donkusao:20170108175755j:plain

f:id:donkusao:20170108175756j:plain

近距離から撮影しているのは、これが生の人間ではないからです。おそらく蝋人形か何かだと思いますが、すごく精巧で間近で見ても本物の人間かと思うくらいです。20バーツを払う価値はあると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

移動して、別の寺へ。

f:id:donkusao:20170108175759j:plain

こちらの寺は竹でできた道?みたいなのがありすごく風流です。入場料は無料です。

f:id:donkusao:20170108175800j:plain

f:id:donkusao:20170108175802j:plain

ちょっと和風というか中華風というか、静かな時間が流れてます。

f:id:donkusao:20170108175801j:plain

f:id:donkusao:20170108175803j:plain

f:id:donkusao:20170108175804j:plain

このお椀に小銭をひとつづつ入れていくみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寺巡り終了して晩御飯。

f:id:donkusao:20170108175807j:plain

豚の炒め麺50バーツ、エビシュウマイ25バーツ、ミカンジュース30バーツ。計105バーツ。354円。すべておいしいです。

f:id:donkusao:20170108175808j:plain

点心はこんな感じのを蒸すだけなんですね。かしこいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿に戻り。コンビニで買い食い。

f:id:donkusao:20170108175810j:plain

グミ10バーツ、イカ5バーツ、耳かき20バーツ、海苔のお菓子39バーツ。計74バーツ。252円。

f:id:donkusao:20170108175809j:plain

またもやホットサンド(ツナチーズ)29バーツ、飲むヨーグルト22バーツ、海苔のお菓子18バーツ。計69バーツ。234円。

費用等まとめ

まとめ:チェンマイは静かで、物価も安い、落ち着いた街。老後の住みたい町。

  • 食費 1,800円
  • 交通費 340円(ソンテウ
  • 宿代 1,908円
  • 拝観料 68円  計4,116円  (※1バーツ=3.4円で計算)