境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2017/1/12 オランダ・アムステルダム】  RIJKS美術館・運河クルーズ

オランダ

宿

アムステルダムで2泊お世話になっったのはこちらです。

www.agoda.com

1泊2,067円。ドミトリー。朝食なし。

f:id:donkusao:20170114210827j:plain

f:id:donkusao:20170114210826j:plain

清潔でした。市内から少し離れていますが、トラムやバスで市内まで移動できるので問題ありません。

f:id:donkusao:20170114210828j:plain

目の前にスーパーもあり、ご飯等の買い物にも便利です。

f:id:donkusao:20170115201523j:plain

かごが便利!

f:id:donkusao:20170114210829j:plainf:id:donkusao:20170115201353j:plain

ミックスジュース(5本)1.75、パニーニ1.18、ヨーグルト0.38、計3.31ユーロ。408円。 

アムステルダム国立美術館

f:id:donkusao:20170119192606j:plain

I amsterdamオブジェがいたるところにあります。これは美術館前。

f:id:donkusao:20170119192608j:plain

f:id:donkusao:20170119192609j:plain

17.5ユーロ。2,153円。チケット売り場で、オーディオガイドが5ユーロで借りられますが、スマホからダウンロードできるとのことで、その場WIFIに接続しでダウンロードできました。

play.google.com

f:id:donkusao:20170119192610j:plain

f:id:donkusao:20170119192612j:plain

f:id:donkusao:20170119192614j:plain

 美術館とか日本で行ったこと皆無なんですけど、いい時間つぶしになります。美術史の教養がゼロなので絵画はよくわかりませんが、なんか見たことある~。的な楽しみ方でいいんじゃないでしょうか。しらんけど。

f:id:donkusao:20170121103817j:plain

さて、これは誰でしょう? ヒントは飛鳥時代

 

 

正解は。。。。

聖徳太子だそうですw

運河クルーズ

f:id:donkusao:20170121103819j:plain

運河クルーズに参加しました。16ユーロ。1968円。

f:id:donkusao:20170121103820j:plain

すいてます。

f:id:donkusao:20170121103821j:plain

イヤホンをくれますので差し込んで聞きます。

f:id:donkusao:20170121103822j:plain

一時間くらいで終了。ゆったりと街並みを見れますが寒かったです。

その他街歩き

f:id:donkusao:20170121103823j:plain

f:id:donkusao:20170121103824j:plain

アムステルダムによくあった、ファーストフードの自動販売機。お釣りは出てこないのできっちりと入れないといけないです!

f:id:donkusao:20170121103825j:plain

チーズクリームコロッケ的なやつ。1.8ユーロですが、2ユーロ入れてしまった。246円。まあ、当然ですが熱々ではなく、ぬるいです。

f:id:donkusao:20170121103828j:plain

f:id:donkusao:20170121103829j:plain

チーズやさん。店員さんがびっくりするぐらいの金髪美女でした。というか、ヨーロッパは基本不細工はいません。美男美女だらけです。東アジア人の顔面偏差値は低すぎてつくづく悲しい気持ちになりますが、コーカソイドは基本ワキガだということを思い出してその気持ちを打ち消しています。

f:id:donkusao:20170121103826j:plain

コーヒーショップには大麻グッズがいっぱい売っていて、ご覧の通り客層は若い衆です。

f:id:donkusao:20170121103827j:plain

雰囲気はポップな感じで全然怖いとかはありません。

f:id:donkusao:20170121103830j:plain

こちらは、大麻でもギャングな感じではなくてオーガニック系の大麻製品を売ってるおしゃれな感じのお店です。益戸育江さんが好きそうな感じです。

 

あと、この辺りの飾り窓地区にも行ったのですが、写真はさすがに取れませんでしたw半裸の人形がくねくね踊ってると思ったら人間でした。あまりにじろじろ見るのも失礼だと思うので、そそくさと見学しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:donkusao:20170121103831j:plain

スーパーでラザニア1.69ユーロ、サラダ1.29ユーロ、ヨーグルト0.39ユーロ。計3.37ユーロ。415円。

費用等まとめ

まとめ:アムステルダムの飾り窓地区周辺は刺激的で歩いているだけで面白い。

  • 食費 1,069円
  • 宿代 2,067円
  • 美術館チケット  2,153円
  • 運河クルーズ 1,958円        計7,247円  (※1ユーロ=123円で計算)