境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2017/1/15 フランス・パリ】  ブリュッセル→パリ移動。パリのメトロは初心者フレンドリー。

ベルギー フランス

バスでパリへ移動。ところが…

f:id:donkusao:20170122023900j:plain

朝食を食べて、ブリュッセルからパリへ移動するバス乗り場へ。

f:id:donkusao:20170121103917j:plain

氷点下なのに、ホームレス?の人たちがたくさん寝てます。

f:id:donkusao:20170121103918j:plain

13:15発なのに待てど暮らせどバスが来ない。結局、後続のバスに無理やり乗り込み、パリへ向かうことになりましたが、2時半前までなんの連絡もなしに極寒の中乗客は待ちぼうけでしたwフリックスバスのほかのドライバーは私のせいではないので、われ関せずといった感じで見て見ぬふり。これが欧米式の契約社会かと身をもって感じました。

f:id:donkusao:20170121194516j:plain

 国境の検査。フランス人はボンジュール&メルシーを多用する。

f:id:donkusao:20170121194517j:plain

パリ到着。バスが一つ後の便になったため、到着地も調べていたバスターミナルとは違っていらっとしました。

メトロで宿まで移動

パリのメトロ&RERはめちゃくちゃ便利です。券売機も路線案内も、初心者がわかりやすく直感的に使えるように設計されていました。

チケットの買い方。

f:id:donkusao:20170121194518j:plain

英語を選択。

f:id:donkusao:20170121194519j:plain

右のチケットを購入するボタンをタッチ。

f:id:donkusao:20170121194520j:plain

Ticket t+をタッチ。このTicket t+1枚でメトロでどこまで行ってもOK。RERもZONE1までOK。

f:id:donkusao:20170121194521j:plain

子供等でないのでFull fareをタッチ。

f:id:donkusao:20170121194522j:plain

今回10枚Book(カルネ)を1札買いたかったので下の段の1をタッチ。

f:id:donkusao:20170121194523j:plain

validate(有効化)をタッチ。で支払い。

f:id:donkusao:20170121194524j:plain

クレカ決済もできます。

f:id:donkusao:20170121194525j:plain

切符10枚と、レシートが出てきました。14.5ユーロ。1,784円。

f:id:donkusao:20170121194526j:plain

メトロの場合は入場時のみ切符を通します。出場時は不要です。ただし、RERの場合は出場時も基本的には切符を通しますので要注意です。

f:id:donkusao:20170121194528j:plain

テロ警戒中。

メトロは治安が悪い印象がありましたがそんなことは特にありませんでした。日本と違うのは扉が自動であかないこと(ボタンを押すか、レバーを上げる)、車内に物乞いやパフォーマーがいることくらいです。あと、補助席は混雑し始めたら使わずに立つというのがマナーみたいでした。

宿到着

www.booking.com

パリではここに2泊し、別のホステルに移動して5泊しました。こちらは2泊で44.86ユーロ。2,759円/泊。朝食なし。大型のホステルで、清潔でした。

f:id:donkusao:20170121194534j:plain

f:id:donkusao:20170121194529j:plain

f:id:donkusao:20170121194530j:plain

f:id:donkusao:20170121194531j:plain

部屋に入ると、このホステルに住み着いていそうな外人がいました。詳しく言うと、Deliverooの箱を持ってて、ロッカーにはびっしり自分の荷物が入っていて、腐りかけのチャパティみたいな食べ物を寂しそうに食べているちょっと禿げた人です。パリでもネットカフェ難民まではいかないまでも、貧困の若者がホステルにすんでいるのか!とか、若者の雇用はパリも厳しいのか!とか一人で勝手に妄想の世界に入っていました。ちなみに、あとでその人は日本語が少ししゃべれる、いい人だと判明しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩御飯。

f:id:donkusao:20170121194533j:plain

f:id:donkusao:20170121194532j:plain

近くのファーストフードでパンのハンバーガー。英語で話してもフランス語で返されるとは聞いていましたが、まさにそんな感じでした。7ユーロ。861円。

費用等まとめ

まとめ:フランスのメトロは直感的に誰でも乗れるので大丈夫。

  • 食費 861円
  • 宿代 2,759円
  • 交通費 1,784円 (切符10枚)        計5,404円

 (※1ユーロ=123円で計算)