境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2017/1/19 フランス・パリ】  ヴェルサイユ宮殿&パリでプリントアウトの仕方

フランス

RERに乗ってヴェルサイユ宮殿

今日は、宿で毎日変わらぬ朝食を食べ、ヴェルサイユ宮殿へ向かいます。

メトロからRERのC線に乗り継ぎます。郊外になるのでTicket+は使えません。普通に到着地指定でヴェルサイユ行きの切符を購入します。4.35ユーロ。536円。

f:id:donkusao:20170124223434j:plain

f:id:donkusao:20170124223436j:plain

 Versailles Chateauというのがヴェルサイユ行きです。

f:id:donkusao:20170124223435j:plain

2段列車です。

f:id:donkusao:20170124223437j:plain

ガラガラ。

ヴェルサイユ到着

駅から10分ほど歩きます。

f:id:donkusao:20170124223438j:plain

パリではどこの観光地に入るのも、セキュリティチェックがありまして、今回もそれをクリアして、中になかにはいりました。

f:id:donkusao:20170124223439j:plain

f:id:donkusao:20170124223440j:plain

オーディオガイドは入場料に含まれてます。

f:id:donkusao:20170124223441j:plain

f:id:donkusao:20170124223443j:plain

f:id:donkusao:20170124223442j:plain

f:id:donkusao:20170124223444j:plain

鏡の間。

f:id:donkusao:20170124223445j:plain

f:id:donkusao:20170124223457j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭を歩いて、トリアノンへ向かいます。

歩いていったら片道20分位はかかります。巡回の観光用車が出てますが乗りませんでした。確か一回乗るたび4ユーロ位するはずです。

f:id:donkusao:20170124223446j:plain

f:id:donkusao:20170124223447j:plain

f:id:donkusao:20170124223448j:plain

f:id:donkusao:20170124223449j:plain

f:id:donkusao:20170124223450j:plainf:id:donkusao:20170124223451j:plain

f:id:donkusao:20170124223452j:plain

f:id:donkusao:20170124223453j:plain

f:id:donkusao:20170124223454j:plain

ヴェルサイユは敷地が広いので、暖かい季節に散歩するとすごく気持ちがいいと思いました。今回は真冬ど真ん中で寒すぎてきつかったです。

帰りもRERとメトロで宿まで行きました。帰りのチケットはなぜか3.55ユーロでした。437円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日、スーパーで買ったもの。

f:id:donkusao:20170124233221j:plain

パインジュース1.09、パン0.96。計2.05ユーロ。253円。

f:id:donkusao:20170124233219j:plain

サンドイッチ2.05、ヨーグルト0.99、お菓子2.15。計5.19ユーロ。619円。

ライアンエアーEチケット印刷

この日、ライアンエアーのEチケットを印刷するという試練が残ってました。パリでは街の印刷屋?便利屋?みたいなお店があるみたいで、宿の近くにもありました。「photocopie」とgooglemapに入れて検索すると印刷屋さんがいたるところに表示されるので、一番近いところにに行くだけです。 

 私が行ったのはここです。

USBを持っていって、プリントアウトしたいのですが、、、と言うとパソコン自由に使って!と言われたので、WindowsXP!?のパソコンにUSBをぶっ刺して、印刷できました。フランス語なので戸惑いましたが適当に操作したらちゃんとプリンターから紙が出てきました。

店員さんはこちらに無関心で、お金を払わずそのまま帰ってもいいのかなと思いましたが、そんな無料サービスあるはずがないと考え直し、店員さんにプリントアウトしたものを持っていくと0.3×2枚で0.6ユーロでした。白黒で。74円。

費用等まとめ

まとめ:ヴェルサイユの庭を暖かい季節に歩きたい。

  • 食費 872円
  • 宿代 2,760円
  • 雑費 74円(コピー代)  
  • 交通費 973円(ヴェルサイユ往復)    計4,679円

  (※1ユーロ=123円で計算)