境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2017/2/14 ブルガリア・ソフィア】 世界遺産のボヤナ教会へ行ったが。

ブルガリア

 リラ修道院へは行けず、ボヤナ教会へ

前日にホステルのツアーでリラ修道院へ行くやつに申し込んでいたのですが、参加者が私一人だけだったので開催されず。最低3人以上で開催されるようです。ツアーでなく、バスでも行けるようなのですが、市内から結構遠く自分で調べて行くのがめんどくさかったので諦めました。

代わりに、この日はもう一つの世界遺産でソフィア市街地からも近いボヤナ教会へ行ってみることにしました。

まずはトラムに乗り込んでバスの停留所へ向かいます。

f:id:donkusao:20170223195215j:plain

チケットは、最前車両の券売機か、車掌さんから購入できます。1.6レフ。98円。

 バスターミナルはここで、この場所から、リラ修道院へのバスも出ているようです。

ボヤナ教会へはバスターミナル近くの107番の路線バスに乗るようです。

f:id:donkusao:20170223195217j:plain

が、なかなか来ないし、しかもこのバス停であっているかどうかわからなかったので行きは歩いていくことにしました。

f:id:donkusao:20170223195216j:plain

スーパーでファンタとパンを購入。2.1レフ。129円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一時間ほど歩いて、看板が見えてきました。

f:id:donkusao:20170223195218j:plain

f:id:donkusao:20170223195219j:plain

f:id:donkusao:20170223195220j:plain

到着。ちゃんとユネスコ世界遺産に登録されていますと書かれております。

f:id:donkusao:20170223195221j:plain

f:id:donkusao:20170223195222j:plain

チケットを10レフで購入。610円。

f:id:donkusao:20170223195223j:plain

f:id:donkusao:20170223195224j:plain

境界の中に入りました。内部は撮影禁止です。フレスコ画?がありましたが特にキリスト教にも世界史にも美術史にも詳しくもないので何も感じませんでした。この教会は敷地全体がかなり小さいので10分ほどですべて見て回れます。なぜこれが世界遺産なのかわかりませんが、このフレスコ画?がおそらく貴重なのでしょう。しらんけど。

f:id:donkusao:20170223195225j:plain

帰りのバスを待ちます。

f:id:donkusao:20170223195226j:plain

バスを待っている間に隣で待っていたおじいさんがハッカ飴をくれました。子供の頃はサクマドロップスでもハッカ飴だけは食べられず横によけてましたが、おとなになって久々に食べると口の中がスッキリして美味しい!という驚きの発見でした。

f:id:donkusao:20170223195227j:plain

f:id:donkusao:20170223195228j:plain

15分ほどでバスがきて、チケットを購入。トラムと全く同じもので、車掌さんから購入できます。1.6レフ。98円。このオレンジのガチャコンを忘れずにしないといけません。

バス→トラムで市街地へ帰還。大体片道1時間位。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中心街にに戻ってご飯。

f:id:donkusao:20170223195230j:plain

f:id:donkusao:20170223195229j:plain

チキンとイモマッシュ4.99、パン0.59、ジュースで1.79レフ。450円。味のクオリティが高い。超美味しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後市街地を歩いて、教会へ行ったり。

f:id:donkusao:20170223195231j:plain

f:id:donkusao:20170223195232j:plain

f:id:donkusao:20170223195234j:plain

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂。内部は撮影するのにお金入ります。

f:id:donkusao:20170223195235j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩御飯。

トリップアドバイザーで上の方にあったとこ。

f:id:donkusao:20170223195238j:plain

メンと、トッピングとソースを選べる。

f:id:donkusao:20170223195239j:plain

レモネード(1.75レフ)、うどん豚とオニオンチップのせテリヤキソースがけ(10.2レフ)を選びました。729円。味は微妙。

明日は早朝に空港に行かないと行けないのでこの日は早めに就寝。

費用等まとめ

まとめ:世界遺産はとんでもなくしょぼくても登録されうる。何かしらの歴史的価値、希少性等が必要なのかもしれないが。

  • 食費 1,308円
  • 宿代 861円
  • ボヤナ教会入場料 610円
  • 交通費(バス) 196円       計 2,975円  

(※1レフ=61円で計算)