境界かつ限界


境界かつ限界

健忘症の備忘録

【2017/2/18 エジプト・カイロ】 エジプト2日目。ピラミッド周辺もうざい。

エジプト

宿をかえた。 

f:id:donkusao:20170301210331j:plain

宿の朝食を食べて出発。チェックアウトのときにお釣りがないと言われて、はあ?と思った後に、いいレビューを書いてくれよと言ってきたので心のなかで、黙れ。と思ってしまった私。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピラミッドの方面へ移動し、宿もそっち方面へ移動。

www.booking.com

f:id:donkusao:20170301210332j:plain

f:id:donkusao:20170301210355j:plain

シングルルームで、1泊204ポンド。1,449円。スタッフは英語があまりできませんが、それだけにエジプト人特有ののウザさはなく、快適でした。

ピラミッドへ

f:id:donkusao:20170301210334j:plain

f:id:donkusao:20170301210333j:plain

メトロへ乗って、ピラミッドへ。メトロの写真を取っていたら、警官から消すように言われて驚きました。その警官の態度が尊大で、途上国の公務員っていう感じがしてむかつきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギザ駅に到着して。ピラミッドへ向かおうとするが、典型的な詐欺の被害に遭いました。詳細はこちら。

 

donkusao.hatenablog.com

 

f:id:donkusao:20170301210336j:plain

詐欺オフィス。

f:id:donkusao:20170301210335j:plain

f:id:donkusao:20170301210337j:plain

f:id:donkusao:20170301210340j:plain

おっさんとピラミッド。

f:id:donkusao:20170301210341j:plain

おもったより小さかった。冬なのに結構暑いし、夏だったら最悪だったと思う。エジプトは何かと不快指数が高く快適に旅をできる国ではないので、一度行けば十分だと思った。f:id:donkusao:20170301210344j:plain

ピラミッドの周りには、強引な物売り?がいて、無料であげるからと言って、アラブ人が頭に巻くやつをつけてこようとしてきましたが、荷物になるし全く要らなかったので断りました。相当しつこいです。

f:id:donkusao:20170301210350j:plain

 このピラミッドラクダツアーで使った金が、入場料込みで、600ポンド+チップ5ドル。計4,825円。後から考えたら高い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスとメトロで宿に戻り、ご飯を買いに行きました。バス代は往復で5.5ポンド。メトロも1回乗車が1ポンドなので往復で2ポンド。よってピラミッドまでの交通費往復で54円。

f:id:donkusao:20170301210352j:plain

飲むヨーグルトピーチ味。15ポンド。107円。

f:id:donkusao:20170301210357j:plain

アイス10ポンド。71円。

宿近くの売店でご飯を買いましたが、店員の態度の悪いこと。

f:id:donkusao:20170301210356j:plain

f:id:donkusao:20170301210358j:plain

そして味の悪いこと。全部で32ポンド。228円。価格は安いがクソまずい。フライドポテトくらいしか食べられませんでした。

費用等まとめ

まとめ:エジプトは不快。

  • 食費 406円
  • 宿代 1,449円
  • ピラミッド代 4,825円
  • 交通費 54円   計 6,734円

 (※1ポンド=7.1円で計算)